![]() 設計者にとって、設計コンペは自己表現の大舞台である。 普段は施主との打ち合わせで、工事費を気にしながら、施主の気にいる建築ができるかどうかに相当の労力を費やす。相当の労力とは、施主の思いを限りなく100%叶えるよう心がけ、残りの数%の領域で自己表現し、自分の作品として胸をはれるよう仕立てているので、大変な創造エネルギーが必要だ。 自分の思い通りに建築を創ることができる建築家をうらやましく思うときもある。だが、これも建築を志す者にとっては、避けて通れないステップだと思う。今は安易に己に妥協せず、自己表現の意欲を高めねばならない。いつかの大舞台のトレーニングと思い、所員共々踏ん張っている。 設計コンペはそんなトレーニングの成果を表す総決算でもある。 最近は設計者選定は、コンペ方式から、簡易型プロポーザル方式に変わり、以前のように徹夜でコンペに取り組むことは少なくなった。これは発注者が指名業者に負担がかからないようにとの配慮で、プロポーザル方式が多くなったことによる。表現の場が減って物足りない気もするが、経営面からすればありがたい。 かつては年三回位コンペに参加すると、ほぼ一年間、これに費やすこととなり、全て不採用となったときの経済的なダメージは大きかった。しかし、プロの世界は0か100の世界なのだと自分に言い聞かせながら皆で頑張った。幸い戦歴は、打率でいえば3割を超えているので、まあまあかと思う。何よりもコンペのおかげで、さまざまな建物をやらせて頂いたことで、設計者として自信が持てた。 しかしコンペに採用されず、物置の隅に追いやられている作品も多く、日の目を見ない作品だけに、不憫に思うし、未発表の作品ほど良く見える。 事務所の玄関に不採用になった私の好きな作品を掲げているが、時々訪ねてきた人に聞かれる。その都度、説明しているが、じっと凝視している姿をみると、多少なりともこの作品が浮かばれたような気がする。飾ってよかったと思う。 今まで、私のパースを描いた友人と冗談で、未発表の作品展でもやるかと話し合ったことがあるが、建つことのない建築はとても気がひける。幸い、弊社でホームページを開いているので、限られた場ではあるが掲載していきたいと考えている。 特に近年ITの進歩とともに、我々に依頼するユーザーのなかには、ホームページを見て訪ねてくるお客も増えているので、未発表の作品を掲載することで、私の設計思想の一端を知ることにもなるので無駄にはならないだろうと思う。 そのためにもこれからも限りなく夢を描く。
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